日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びた鉄のフライパンをじゃがいもと塩で磨いてみたらピカピカ

最近なるべく料理をするようにしています。自分の体をつくるのは食べ物だから、できるだけ体に優しいものをと思うと、作るしかない。。。 昨年、合羽橋で鉄のフライパンをサイズ違いで購入しました。フライパンのテフロン加工が取れて、こびりつきすぎてスト…

京都の名店『ホルモン千葉』が渋谷で食べられる!

京都大好き!どうもさとっちです。 先日京都で人気の『ホルモン千葉』さんが東京は渋谷に出来たということで、行ってきました!東急本店のさらに少し奥に入ったところです。 店内はカウンターのみ。7組くらいで満席の小さなお店。予約必須です。 まずはタン…

医療脱毛は効果があったよ!

いきなりですが・・・お恥ずかしながら、人並み以上に体毛が濃く・・・笑 小学校高学年あたりからずっとコンプレックスでした。 海やプールの際にも、脇やビキニラインの処理をする時間が憂鬱でした。 体毛って薄い人には本当に濃い人の気持ちはわからないと…

JR東京駅構内にATMがなくて(あっても使えない)困った話

先日東京駅で待ち合わせをするために、JRで向かっていたのですが、スイカのチャージがあまり入ってなくて、しかも現金もほぼ持ってない、、と電車の中で気づき、青ざめました。。そして自分に突っ込みました。 ①オートチャージにしとけよ ! 現金でその都度…

裏磐梯でとーーってもおススメなペンション『ヴァンブラン』

このあいだ、磐梯山に登ってきたのですが、私から山に登りたいという珍しい提案で山好きな相方を誘ったのですが、実はその理由は、、 ペンションヴァンブランに泊まりたいから!というもの。とてもげんきんですね〜〜 高校の友人が磐梯山帰りに泊まってきた…

登山初心者が磐梯山に登ってきました!

先日福島県にある磐梯山に登って来ました。もう山の上の方は紅葉してましたそこまで見る余裕なかったけど笑、綺麗だったなぁ。 私の大人になってからの登山歴は、 鹿児島の高千穂峰、尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)の2回です。どちらも初心者にはまあまあきつ…

電話に縛られる人生でもいいですか?

9月末で会社の最終出勤が終わりまして、10月から有給の消化中です。 有給て素晴らしいですね。これは社畜をやってきた代償…なんでしょうかね。 普段は有給を病欠以外で自由に使える雰囲気ではなかったので、2年ごとに大量の有給が消失していってたと考えると…