日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

まだキャリア携帯使ってるの?格安SIMのススメ

この世にiPhoneが誕生して、生活がどんどん便利に変わって、10年前には想像もできない世界になりましたよね。産まれながらにiPhone触れる子達が羨ましい…ポテンシャル高いんだろうなぁ〜

私も最初は食わず嫌いしてましたが、使い始めてiPhone以外は使えない体になってしまいました(´-`).。oO

 

中学三年の頃にPHSをボーダフォンで買ってもらってから、ずーっとキャリアは変えず、最初にiPhoneを買ったのもソフトバンクでした。

でも今年、楽天モバイルに切り替えました!現在5ヶ月目くらいです。月々の携帯代がすごーーーく安く収まっているので、とても嬉しいです。

f:id:sato28scorpion:20170811111408p:plain

 

iPhoneってすごく高いですよね。新機種は下手したら10万とか簡単に行きます。

庶民が簡単には一括で購入できなくて、各携帯キャリアの2年縛りができたんでしょう。実質0円になるよと。

 

でもね、月々の料金はめちゃくちゃ高いんですよ。だいたい9500円くらい払ってました。しかも7GB以上で速度制限とかがあって、スマホ依存の私には7GBて割とあっという間で。。泣く泣く1GB1000円という、割高な値段を追加で払うわけです。下手したら1万円超えも当たり前。。しかも機種代を実質払い終えても金額が下がらないんです。。なんで?

うまく搾取されてるなーってずっともやもやしてました。

 

で、簡単にシュミレーションしてみました

(iPhone5sから、iPhoneSEに変えた場合)

◇月1万円の携帯代を2年払う(機種代含む)

1万円×24=24万円

 

◇楽天モバイルで月10GBのプランで約3000円を2年払う(機種代別)

3000円×24=72000円

 

ここで168000円の差!!!!

 

iPhoneSEをアップルで直接一括で購入したのですが、53784円でした。

55000円(としておく)を引いても、113000円余ります…

 

キャリアを辞める際、2年に一度の更新月を逃すと約1万円手数料がかかるので、113000円-1万円=103000円

 

楽天モバイルの加入月は手数料1500円くらいプラスアルファになるので、

103000円-1500=101500円…

 

2年でこんなに差が…1年でも5万円の差です。

ざっくりとはしてますが、大体こんなものです。よく、キャリアを辞めるのに2年に一度の更新月を待ってから…とか言う人もいますけど、正直なところ、すぐにペイできます!

 

他のところで家計を切り詰めるより、キャリア契約から格安SIMにした方が効率がいいのは明らか…固定費を抑えられるのって大事です。

 

f:id:sato28scorpion:20170811111231j:plain

月々5GBでこの値段!

母親にもドコモから楽天モバイルに切り替えさせましたが、ひどいものでガラケーで月3000円くらい払ってましたからね。ほとんどメールも電話もしなくて…

今はhuawayのAndroidスマホを19000円くらいで購入し、月々1800円くらいを楽天モバイルに支払ってます。ガラケーからスマホに変わり、できることも一気に増えて、母親自身も嬉しそうです。慣れたらiPhoneにしたいなどと言ってます。笑

 

問題の楽天モバイルの電波はどーなの?ですが、問題ありません。

docomoの電波をお借りします。

ただしお昼の12-13時、18-19時は使う人が一気に増えるからか、気持ち遅くなります。でも、ソフトバンクの通信制限時の時の遅さと比べたら、全然我慢できますね。サクサクではありませんが。

どーしても気になるなら、モバイルWi-Fiを持ってる方なら、その時間帯だけモバイルWi-Fiに接続してもいいかと思います。モバイルWi-Fiがあれば楽天モバイルの契約は3.1GBでも余裕です。(私はそうしてます)

f:id:sato28scorpion:20170810161247p:plain

なぜ楽天モバイルにしたかというと、楽天カードを持っている人だとお得になるからです。楽天市場の還元率が通常1%から2%へ上がるんです。

 

(ほんとはSNS依存症なので、ラインモバイルにしたかったのですが、途中色々とあり契約に至らず…)

でも楽天モバイルで大変満足しています。

 

みなさん!格安SIMの時代ですよ!

キャリアからの乗り換えは、絶対お得です!