日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

登山初心者が磐梯山に登ってきました!

先日福島県にある磐梯山に登って来ました。もう山の上の方は紅葉してました🍁そこまで見る余裕なかったけど笑、綺麗だったなぁ。

私の大人になってからの登山歴は、

鹿児島の高千穂峰尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)の2回です。どちらも初心者にはまあまあきつくて、でもご褒美スポットがポツポツあって楽しめました。

 

山って登りは前ももの筋肉めちゃめちゃ使うし、心拍数上がってしんどいし、下りは呼吸は楽だけど転ばないようにと気をつけるから、膝にきますね。。かろうじて翌日に筋肉痛がきて良かったです。

↓今回は八方台登山口より登りました。

f:id:sato28scorpion:20171006133014j:plain

 

f:id:sato28scorpion:20171007082252j:plain

途中のご褒美タイムへ

このお花畑を選びます。

f:id:sato28scorpion:20171007081720j:plain

f:id:sato28scorpion:20171007082502j:plain

写真だと綺麗さが伝わりませんな。

山は登った本人しか良さがわからないのがまた良いけど。

f:id:sato28scorpion:20171007082647j:plain

片道2時間とされてるコースで、大体その通りに着きました。ひーこらひーこらなんとか登る途中、どう見ても70歳以上の年配の方に遭遇しビックリ。体力すごいな。。

途中で、山小屋もあり、甘酒をいただいて休憩しました。

山小屋から頂上がまた最後のキツイエリアで・・・しんどかったです。

f:id:sato28scorpion:20171009205701j:plain

無事登頂!燧ケ岳よりも標高が低いから舐めてたけど、普通にしんどかった・・・

体力の無さを痛感・・・

f:id:sato28scorpion:20171009205830j:plain

f:id:sato28scorpion:20171009210244j:plain

地味な山ガール・・・でもアウターはウエストコムですよ!(黒磯のリュネッツで購入しました)

持ち物は、500mlの水と、カロリーメイト(食べなかったけど)、バナナ、干し芋、頂上で食べる用のトムヤムヌードルカップ麺でした。

山の上で食べるカップ麺は美味しい。でもトムヤムラーメンは喉が乾く…笑

f:id:sato28scorpion:20171010093250j:plain

水は山小屋のそばに天然水が湧いていて、水を頂上で飲み干したので帰りはそこで給水しました。便利ですね。

無事に下って膝はガクガク。笑

年に数回なら、登山もいいなと思いました!これからどんどん寒くなると辛いので、また来年!笑