スイスは世界一物価の高い国である
このことを考えずに安易にスイスで過ごそうとすると大変です。
↑チューリッヒ中央駅 雰囲気とても素敵
帰りのフライトのために、チューリッヒ中央駅に昼頃着き、夕方のフライトだったので、時間が4時間もありました。どっかサクっと観光できるかなー?と軽く考えていました…しかし‥
スイスは世界一物価の高い国…
どこに行くにも高い。。。住んでいる方にはいいんだろうな。観光客にはあまり優しくないですね。
とりあえず、チューリッヒ中央駅から空港まではとても近いのでサクッと空港へ向かいました。
コインロッカーに荷物を預けよう!とコインロッカーを探しましたが…
まず、スイスってユーロじゃなくてスイスフランなんですよね。
まず両替かぁ…めんどくさいなー…
でね、値段見てびっくり…大きめのスーツケースCHF9(9フラン)ですよ!?つまり千円超えます。。高…
スーツケース3つと大きめバックパック2つの計5つあったから4時間のために5千円……預けるのやめました…(←ケチ)
飛行機に荷物が預けられないかなあ?とダメ元で行ってみたら、なんと!!預け入れできたのでした\(^o^)/わーいわーい\(^o^)/だいぶ早めの時間でも対応してくれるんですね!これはラッキーでした。
とりあえず腹ごしらえして作戦を立てようとなりましたが、昼ごはんを食べ終えても結局市内に戻るのはやめましたw 空港を満喫しよう!と切り替えました。
腹ごしらえしたくて、フードコートへ行ってびっくりですよ。
マクドナルドがあったけど、普通にセットで1600フランとか書いてました。え、日本円で1700円?マクドナルで?
そう、ここはスイス、世界一高いマクドナルドが食べられますよ〜〜〜〜\(^o^)/
他にもカリフォルニアロールみたいなお寿司なんかもあったけど、明らかにまずいだろってので1200フランとかで、潔く諦められました!
気を取り直して、庶民はスーパーへ行こう!とコープとMIGROSという大型スーパーへ。
MIGROSは大きくてまあまあ楽しい。安くないけど。
あたたかいチキンのお惣菜などもあったので買い込んでベンチを探しましたよ。ベンチはフードコートよりさらに上の階にあります。
こんなスペースがあるってことは、やっぱフードコートやレストランが高すぎるので、買い出しした人が食べれるようにって配慮としか思えない…(おてもとも置いてあった)
サンドイッチやトルティーヤはイマイチでしたけどw ペンネとチキンは美味しかったー!!十分!!
スイスビールも!
その後Läderach:レダラッハという美味しいチョコ屋さんを探して、ターミナル1へ移動し(フードコートなどがあるのはターミナル3)、無事にチョコをゲットしました。試食もさせてくれます。一番人気のある2種を合わせて100gくらいにしてもらいました。
アーモンドがキャラメリゼされて、その上にチョコなんですよ。聞いただけで美味しそうでしょ?(でも今は銀座三越でも買えるみたいですね。なんでも東京で買えるな。。)
136gで1071円くらい。高め。でも日本のサイト見たら、それでも半額くらいで買えてたんですよ。現地のものは現地で買うのが一番安いですね。(当たりまえ)
味はとても美味しいですよ!甘ったるくなくて食感も良い。
そうこうしていても、時は進まず、、結局3時間前には飽きてしまい、手荷物検査をして免税エリアの中に入ってしまいました。
チューリッヒ空港も、充電できるカウチはたくさんあるのですが、USB対応ではないので、変圧プラグも🔌手荷物に入れとくといいです。
暇だからオメガの時計に興奮して写真撮ったり…↓
Wi-Fiは繋がるんだけど、2時間の制限があります。↓この機械でフライトチケットのQRを読み込ませ、出てきた紙に書いてあるパスワードなどを入力しないとつなげないのです。(結構不便)
結局、飛行機の整備の関係でフライト自体も1時間遅くなり、とんでもなく長いことチューリッヒ空港で過ごしたのでした。(なぜさっさと出発する便を選ばなかったんだろう…)
スイスは特に絶対行きたい!という目的がなければ、中継点と考えていいと思います。。。爆 もしくは全て組み込まれたツアー旅行とかだとお得かも。
スイスには失礼だけど。でも物価高すぎだよ。。。