日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラサーです。美味しいもの、ミーハーなこと、生き方など自分なりに発信しています。

大人になって初めてピアスを開けて早3ヶ月。ピアスホール完成までにトラブルを防ぐには?

追記:2020年11月16日

こんにちは、stciiです!

f:id:sato28scorpion:20190303135843j:plain

実は去年2018年11月半ばにピアスを開けました!

33歳にして初ピアスです。

始めてのピアスってわからないことだらけでとても不安でした。

しかも三ヶ月経っても未だピアスホールは完全には完成していません...

でも、ここまで来るあいだに色々とピアスと向き合うコツがわかったので、今日はそれをお伝えしようと思います。

初めてピアスを開けたい方、必読です!

そもそもなぜ今更開けるの?

f:id:sato28scorpion:20190303135658j:plain

現在のピアスコレクション

私の通っていた高校は校則のない学校だったので、当時はピアスを開けたくてピアッサーまで買っていたのですが、親に猛反対され…

あと「ピアスを開けると人生の流れが変わるよ」と友達に言われた言葉がずっと頭に残っていて、当時はそれなりに楽しく過ごしていたので、「ピアス開けるの怖いな〜」なんて思ったりしてました。

 

可愛いイヤリングを集めることは楽しかったのですが、お気に入りのものを片方だけ落としてしまうのが辛くて辛くて…泣

イヤリング派の方って、落とさないようにきつめに止めてたりしませんか?

きつめにすると耳も痛いんですよね…

 

一昨年退職しフリーランスになったタイミングで開けようとしてはいたんです!

でも旅行に行く予定などがあり「旅先で耳元のおしゃれできないのは嫌だな〜」と思ってなかなか開けれず…

そんな中タイミングが合い去年の冬に開けたのでした。

 

ピアスはどこで開けるべき?病院か自分でか

f:id:sato28scorpion:20190303135937j:plain

パールのシンプルなファーストピアスにしました

わたしは池袋の「シロノクリニック」であけました。

この歳になってピアッサーで自分で開けるなんて恐ろしくて全然考えられませんでした。

とにかく怖かったので病院へかけこみましたw

値段は片耳3,000円で計6,000円(税抜)でした。

ファーストピアス代や診察代など諸々すべて込みです。

 

結果、クリニックを選んで大正解でした!

若い看護師さん優しく励ましてもらい、びびりながら女医さん(ミニスカートでカッコよかった)に開けてもらいました。

穴の位置も何度も鏡を見ながら相談に乗ってもらいました。

看護師さんほんとにいい子やったな(正直、受付はあまり良い印象なかったです)。

 

ピストルみたいな形のもので「バシュッ」と一瞬で開きました。

あっけなくてビックリ。痛みもなく、直後に少しジンジンするくらいでした。

「こんなあっけないならもっと早くやっとけばよかった!」が感想です。

帰り道はなんだか少し浮ついた気持ちで帰りましたw

後悔先に立たず!穴の位置は慎重に決めるべし

f:id:sato28scorpion:20190321123904j:plain

看護師さんと色々相談して決めた穴ですが、実は少し後悔しています。

左耳が少し顔寄りにしすぎた...と後で気付きました。

まあでもしょうがない。こればっかりは変えられないので諦めますが、これから開ける人は色々雑誌などで開ける位置を見ておいた方がいいですよ!

突然どこがいいかを考えても、ピアスをしたことがないとイメージもつきにくいので。 

ファーストピアスはいつまでつけておくのが正解?

f:id:sato28scorpion:20190303135150j:plain

一番上がファーストピアス、下2つは普通のピアス

これははっきりと言えます。

最低でも3ヶ月!個人差があるとか言うけど、3ヶ月あれば間違いない!

私は穴を開けてから特に痛みやトラブルもなく、そのおかげで調子に乗り1ヶ月で外してしまいました…。

ファーストピアスって軸が普通のに比べて2倍くらい太いんですけど(上の写真の一番上)、まだホールが安定してないのにはずすと一気に穴が縮んでしまうんです。

ついさっきまで入っていたはずのファーストピアスは二度と元に戻りませんでした…。

ですのでやむなくセカンドピアスへ。

これが私の犯したミスですであり、教訓『ピアスとは忍耐である』。

ピアスホールが安定するまでにすべきこと

ファーストのときもセカンドのときも、基本は安定するまではつけっぱなしです。

特に消毒もいらないですが、「お風呂に入った時はシャンプーやトリートメントが残らないよう、ピアスの軸を動かしてシャワーあてててください」とクリニックでは言われました。

「清潔にしてくださいね。」とも言われましたが、体調が悪くて2日くらいお風呂に入らなかったこともありました。

しかし幸いにも?トラブルにはなりませんでした。

人間の体はそこまでやわじゃない!

ピアスと耳が一心同体になってつけてる意識がなくなるようになるまでは、寝るときも耳を枕に押し付けたりはしないほうがいいです。

着替えの際の摩擦もよくありません。

むやみに刺激を与えないことが大事。

触って血が出たりすると、とっても焦りますw

 

セカンドピアスにおすすめの形はこれ!

f:id:sato28scorpion:20190303143035j:plain

黄色で囲った形はセカンドピアスには不向き

 

f:id:sato28scorpion:20190303140029j:plain

キャッチの大きさもいろいろ

私のセカンドピアスはパールのバーピアスにしましたが、おすすめはシンプルでなるべく平たくて小さいものです。

つけっぱなしにするので、とにかく主張の少ないものに越したことはありません。

早く大ぶりのフープピアスがつけたい!という気持ちはおてもよくわかりますが、見た目が地味でも忍耐あるのみです。

上の写真で黄色く囲ったピアスはセカンドピアスには向いていません。

セカンドピアスには、ピアスの軸がまっすぐなものを選びましょう。

ちなみに、だいぶ馴染んでくればバーピアスでもまったく付けてる感覚もないほど、体と一体化します。

気にせず寝ても平気です。

 

やはりアレルギー対応にしといたほうが無難ですよ!

こんなにピアスホールがジクジクする時間が長いとは思いませんでした。

念のためチタンにしておいて正解でした。

 

キャッチも大きさがいろいろあります。

ピアスに慣れてないとつけるのも外すのも一苦労なので、大き目のキャッチのものの方がおすすめ。

 思ってたのと違う!

三ヶ月経った今、たまに外すと垢のかたまりみたいなものが取れて毎度ビックリしますw

キャッチにごっそり垢がついているのを見ると、我ながら汚な!と笑うほどですw

血が固まったものや汚れなどが色々たまるんですね。

みんな垢がたくさんついていたはずです。

自分だけじゃないのでご安心を!w

安定したらお風呂の時に外して優しくてマッサージして洗ってあげようと思います。

 

ちなみに…病院で開けましたが、おそらくですが斜めに開けられた気がします。

たまに外してまた入れるとき、平行に入れようとすると入らないんですよ。

前から刺して少し下方向に押すと通るんです。

でもこんなものなのかな??

 

ピアスとは忍耐である

また進展したらこちらでお伝えしますね!

ピアスを開けて三ヶ月のレポでした。

 CADEAUXや田崎真珠、純金のピアスなどが欲しくなりますね。

お金かかるな…w

 

追記:ファーストピアスを開けて2年経った状況を書いています↓

www.satokohara.com