日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

〜はるばる〜立川でヴァン・ナチュールワインが飲める店

ヴァン・ナチュール(Vin Naturel)ワインて、ご存知ですか?

f:id:sato28scorpion:20170516125311j:plain

ヴァン・ナチュールはフランス語で「自然のワイン」を意味し、化学肥料や薬剤を使用せず栽培したぶどうで醸造するワインを指す言葉です。病虫害の発生などがあった場合のみ、必要最小限の肥料や薬剤の使用は認められています。
ヴァン・ナチュールは手摘みで収穫されたぶどうを使い、二酸化硫黄などの酸化防止剤を添加せずに、天然酵母(※)を使用して生産するため、おのずと生産量は少なくなります。
ビオロジックやビオディナミと異なり、ヴァン・ナチュールには、ぶどう栽培だけでなく、醸造方法も無添加だという特徴があります。

ただし現在のところ、ヴァン・ナチュールの認証機関は存在していません。そのため、自分のワインをそう呼ぶ生産者が実際に栽培や醸造を無添加で行っているという点の公的証明はできないのが実情です。
*天然酵母とは、ぶどうの皮に自然に存在する酵母のことです。それ以外には、培養酵母や遺伝子酵母など、人工の酵母があります。

参照 http://event.rakuten.co.jp/wine/naturalwine/

 

 

私は人生32年にして、つい最近知ったところです。初めて飲んだときに、目を見開くほど、その美味しさに衝撃を受けました。笑

 

ワインって、どちらかというと苦手で、なんだか口の中がまったりするというか…翌日酔いのだるさも残るイメージでした。

 

でもやっぱりお酒は奥が深いですね。いいお酒は、体にもそんなに負担にならない…全然残らない。(個人差あります)つまり、、最高!笑

 

ただ、ヴァン・ナチュールワインというものが、ラベルなどを見れば判断できるものでもなく、素人が判断するのは難しいなと思っていました。

 

そんなときは、ワインにこだわるお店で飲んで勉強するのが1番です。

f:id:sato28scorpion:20170516130648j:plain

こちらめちゃめちゃスッキリしていて美味しかったなぁ〜お取り寄せしたいけど無理やろなぁ

 

 f:id:sato28scorpion:20170516130847j:plain

f:id:sato28scorpion:20170516130920j:plain

一杯ずつワインの背景を教えて頂きました。

美味しいワインと美味しいごはんを堪能するとは、なんて贅沢でしょう。

大人って楽しいな〜(´-`).。oO

 

f:id:sato28scorpion:20170516131251j:plain

この微発泡の赤もスッキリしていて、とっても

好みだった。

また行きたい! 

 

はるばる

042-595-9899

東京都立川市錦町1-5-22 西野ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13184055/