日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラサーです。美味しいもの、ミーハーなこと、生き方など自分なりに発信しています。

新しい時代に生きる私たちの新しい生き方

こんにちは。

stciiです。お久しぶりです。

 

コロナの収束が見えず、このままでは日本政府に殺されるのでは?と本気で思う今日この頃...皆さんいかがお過ごしでしょうか?(持続化給付金とか一律支給とかすぐにやれ!と思うけど政府は頑なにやらないよね。元は私たちの税金なのに。万札すりまくれや!)

今日はなんかぼやきたくてつづりますw

 

先日インスタグラムに「脱サラしたくて悩んでいる」という方からDMがきて少しやりとりしたのですが、「脱サラしたいという思いを誰かに聞いて欲しいし、なんならアドバイス欲しい」と、思っている人って見えてないだけで多いのかもなと思いました。

(実はそんな人に向けた新しいメディアを今準備中です!)

 

だって見ず知らずの人に聞いてしまうくらい周りにいないってことでしょ?(※非難している訳ではありません)

私も当時そうだったな〜忘れかけてたけど、しんどくていっぱいいっぱいでした。

幸い友人がフリーランスとしてライターで生計を立てていたから、ライターとしての生活を具体的に聞いて思い描くことができたけど。

 

検索すればフリーになって稼ぐ方法とかたくさん出てくるけど、どれも本当なのかな?って疑わしいw

たくさん検索して巡り巡って、私のブログやインスタにたどり着いたのかな〜?と思うと、見ず知らずの人とは言え、他人事とは思えなくて少しやりとりしましたw

 

私は当時たまたまTwitterで出会った人が書籍の編集の仕事を教えてくれて(今でもいい関係でお仕事できていて)ラッキーだったなと思う。

いいタイミングで会社を辞めたから、PCさえあればどこでも仕事できるし、コロナが蔓延した中でも通勤せずに自宅で仕事ができる体制でよかった。

もちろん毎年安定しなくてギャンブルみたいなとこもあるし、辞めたばかりの頃は「私はなんのスキルもなくて生きてる価値ない人間や(泣)」って落ち込んだこともたくさんあるけど、なんなら今でも落ち込むけどw

 

占星術でも長かった土の時代が終わって、風の時代が到来したと言われているけど、本当にコロナでガラッと生活様式が変わり、働き方も見つめ直す絶好の機会になっているよね。

非接触が推奨されるおかげで自動運転界隈も盛り上がっているし、あれ?リモートでいいじゃん!ってわかったから、あんな地獄のような通勤ラッシュの電車に乗らなくてもいいようになったり。

もう丸1年?我慢の期間が長い、長すぎるけど、この経験を経て、日本社会が少しでも豊かに、いい方向へ向くといいな(切望w)。

花束

相方が花を贈れる人になったw