日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラサーです。美味しいもの、ミーハーなこと、生き方など自分なりに発信しています。

総合的に大満足!GUのトリプルガード(吸水)ショーツの体験レビュー

 

f:id:sato28scorpion:20210707001116j:plain

11 PINKはくすんだピンク

こんにちは。最近、Butterという曲をフックに、すっかりBTS(防弾少年団)にハマってしまったARMY(アーミー)wのさとっちです。

 

2021年3月8日にGUからフェムテック商材、特に吸水ショーツ(トリプルガードショーツ)が発売され、話題になりましたよね。 

吸水ショーツとは:ショーツ自体に吸水機能がついていて経血を吸ってくれるショーツのこと。生理用品(ナプキンやタンポン)を使用せずにショーツ1枚で過ごせるのが特徴。

ミーハーな私はすぐに1枚購入し、それから毎月の生理を快適に過ごしているのでレビューします!

圧倒的なコスパのよさ

f:id:sato28scorpion:20210711102654j:plain

気になっているNagi。パッケージもかわいいし理念にも共感。

photo by Nagiのインスタ(nagi_official_jp)

GUから発売される前にも、吸水ショーツはいろいろと他で販売されており、とても気になってはいました。

ただ、どれもお値段が高いこと!w大体平均で1枚5,000円くらいはしますね。

しかし、GUの吸水ショーツは1枚なんと税込1,490円です!破格...

毎月の生理用品を500円と想定すると年間で6,000円、吸水ショーツ4枚購入できます。

仮に7日分全部そろえるとしても10,430円。

月に1度の使用なので、余裕で数年は使えるとなるとかなりコスパがいいです。

※布が摩耗する原因は洗濯と紫外線です。洗濯の回数が減れば摩耗が減り、干す回数が減れば紫外線にもやられず、持ちがよくなります(元ベッド/寝具メーカー営業らしい情報w)

生理用品を用意しておかなくていい安心感

女性にとって生理は切っても切り離せない身体事象ですが、そもそも毎月毎月ナプキンやタンポンを用意しておくのがかなりめんどくさい!

しかもなぜか消費税軽減対象ではなく10%です!怒

本来は国が生理用品を無償で提供するとか、安く買えるようにするべきですが、今の政府では到底無理なわけで…民間企業が頑張ったわけですね。

ナプキンを切らして焦ることがなくなりかなりストレスフリーです!

ただ、災害時の備えとして生理用品を1セット用意しておくのは必要かと思います。

もちろん吸水ショーツを持ち出せればいいですが、災害時に使用後のショーツを洗う場面を想定できません...断水したり人の目が気になったりもあるし…

ゴミが出ない!環境にやさしい

使っていて感動したのはゴミが出ないこと。

トイレに行くたびに捨てていたナプキンが出ないことが、こんなにも精神的にいいとは思いませんでした。

トイレにナプキンやタンポンを捨てるゴミ箱もいらないし、捨てる手間もかからない!すばらしいです!

一番肝心なところ、結局もれないの?

皆さんが一番気になるであろう点は「もれないの?」かと思います。

私は購入してすぐ生理が来て、1枚しかなかったので、なんと生理2日目に使用しましたw

生理1日目の夜にお風呂に入ったタイミングでトリプルガードショーツを履き、翌日2日目の夜にお風呂に入るまでそのまま過ごします。

結果、もれていません!※ただし、これは生理の重い・軽いによって個人差があると思います。

というのも、私は二十歳から低容量ピルを服用しています。それまでは生理の量が多く、お腹も痛くなりがちで生理はしんどかったです。

ピルを服用開始してからは出血量がかなり減り、2日目でも出血量はそんなにありません。

わかりやすく言うなら、2日目でも「普通の日の昼用」ナプキンで十分まかなえます。それまでは夜は「夜用」、昼間は「特に多い日の昼間用」を使っていました。

むしろ一般的には少ない方になるのかも?

しかも脱サラし、通勤せずに自宅で仕事をしているので、万が一もれても全く問題ない環境でもあります。

職場で万が一もれたりしたら嫌ですもんね...なので、出血量が多く、自宅ではなく職場に行かねばならない方には2日目の使用はおすすめしません。軽めの日の利用をおすすめします。

それと、生理が重くて悩んでいる人は婦人科で低容量ピルの処方を受けてみては?気をつけるべきこともありますが、生理で悩むことがなくなる可能性が高いと思います。ピルも保険適用して欲しいよな。

履き心地はどう? 

f:id:sato28scorpion:20210707001213j:plain

photo by GU

私は特にタンポンではなくナプキン派だったため、吸水ショーツを着用すると生理であることを忘れるほど快適なことに驚いています。

股に違和感がないだけでこんなに違うんだと実感w

ただ、ショーツ自体の履き心地は..正直...よくありませんw

吸水するために、なんというかもったりするというか…多少ごわっとしてるというか…

こちらの写真のように、モデルさんなのになんかお尻が垂れてるように見えるでしょ?

これが意外とショックですw まあ後ろ姿を自分で見ることはほぼないんですけどねw

高い吸水ショーツだと履き心地もいいのかが気になるところ。

お手入れも簡単で扱いやすい!

気になるお手入れも簡単!

血を吸ったショーツに流水をあて、血が出なくなるまでザーッとすすぎます。もまずに押しすイメージ。

血が出なくなったらネットに入れて洗濯機で洗い、干しましょう。

うちはドラム式なので、普段洗濯から乾燥まで一気にやってしまうのですが、吸水の機能が落ちてしまうため乾燥機はNG

乾燥機もOKならさらに良いのにな〜

パッケージには流水ですすいだ後、セスキソーダに漬けましょう、とありますがこれをせず4ヶ月たちましたが問題ありません。

【まとめ】総合的に大満足!

いいとこ

・コスパがいい

・ナプキンを切らして焦ることがなくなる

・ゴミが出ない

・生理であることを忘れるほど快適

・もれない!(※個人差はあり)

・お手入れも楽ちん!(※乾燥機はNG)

悪いとこ

・履き心地が悪い

いいとこ、悪いとこありますが、総合的に大満足!

もう1枚購入しようかな。新色はくすんだ黄緑や淡いパープルもあってかわいいです。 

機会があれば、5000円台の高い吸水ショーツも使ってみたいな。自分的には吸水率より履き心地が気になる...w

迷っている方、ぜひ一度GUのトリプルガードショーツを試してみてください!生理時の快適さが変わります!