日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラサーです。美味しいもの、ミーハーなこと、生き方など自分なりに発信しています。

クラウド録画の処理が終わらない!Zoomでひやっとした話

Zoom


こんにちはstciiです。

 

1年ほど前からZoomミーティングやセミナーを主催する側として、わりと経験値を上げてきました。

特に目立ったトラブルもなく進めてきたのですが、つい先日、初めてZoomでヒヤリとしたので共有いたします。

 

通常、セミナーなどのイベント時にはクラウドレコーディングを行っています(プロアカウント)。

その日もいつも通りクラウドレコーディングを開始し、終わったあとに終了を押して終えました。

 

いつもなら終わったあと数時間でクラウドレコーディングの処理が終わり、共有できるようになります。

しかしその日は終わらず…ずっと「処理中」と表示されていました。

 

処理中

 

焦りましたwだってそのミーティングは後日のアーカイブ配信が決まっていたからです。

もしかしたら、撮り直し?と…

 

ググリまくったところ、Zoomの利用が増えたため処理に最大72時間かかることある、というものを見かけました。

なるほど…でもただ72時間待つのはしんどいので、Zoomに問い合わせしました。

※英語での問い合わせが必要です

 

するとその返信もやはり「72時間待って!それでもダメならまた問い合わせて!」

というものでした。ただ、「こっちでミーティングの記録は確認できてるよ」という一言があったので、少し安心できました。

 

結果、3日後には処理が完了し、ホッと胸を撫でおろしました。

ほんまにハラハラした…

 

もし今同じ現象になっている方!落ち着いて!

1日経っても処理が終わらなければZoomに問い合わせましょう。

 

3つの対策を怠らぬべし!

ハラハラするのが嫌な方は、万が一を防ぐ予防策として…

1.Zoomレコーディングはクラウドだけでなく、デバイス自体へ記録するローカル記録レコーディングと合わせて行う 

2.さらに、YouTubeでライブ配信(非公開)しておけば、まあ安心でしょう。

3.あと、Zoomの記録はそんなにたくさんの容量残しておけないので、処理が終わってもう必要のないものはどんどん削除するのがおすすめです。

 

以上、Zoomでヒヤリとした出来事でした。

ご参考になれば…