日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

【素人向け】DMM FXで月6万のお小遣いを稼ぐ方法!円安を活用

こんにちは!さとっちです。

最近ドルの円安が進んでますね。

 

2022年の年明けごろは116円前後だったのが、今や129円前後になっています(2022年6月3日現在)。

 

円安だと海外旅行に行くハードルがすごく上がってしまいますが、実はいいこともあるんです。

それは...ずばりFXです!

 

FXと聞くと、

「なんかうさんくさそう」
「危なさそう」
「めちゃくちゃ知識のある人しかできなさそう」

なんて思いませんか?実は私もそうでしたw

 

そんなど素人の私がなんと、5日間で約16,000円稼げたんです!!

いわゆる不労所得です!

こんなにうれしいことはない!と感じたので、私のような素人の皆さんに、FXのやり方や心得などをシェアしますね。

 

初心者なのになんで始めたの?

photo by O-DAN

私はFXとか怖くて絶対手が出せない...と思って生きてたたぐいの人間ですw

ブラウンシュガーファースト代表の荻野みどりさんがやられているYouTubeチャンネル「みどチャンのサブチャン」を見るまでは。

 

私が参考にしたYouTubeチャンネルはこちら↓

www.youtube.com

このYouTubeを見て、「なんだか私にもできそうかも...!」と思い、始めてみました。

ぜひ一度見てほしい。

 

ちなみに、この「みどチャンのサブチャン」はその名の通り、荻野みどりさんの本チャンネルのサブチャンネルです。

本チャンネルの「みどチャン」では、もっと幅広く情報を発信されています。

荻野みどりさんは日本でココナッツオイルを広めた方と言えば、わかりやすいかな?

ブラウンシュガーファーストというオーガニック食品を扱う会社をやられている、私が尊敬する女性起業家の一人です。

現在はアメリカNASDAQでの上場を目指されています。

 

私はアップルソースやアガベシロップがお気に入りです。

どのくらい稼げたかを公開します

次に、実際に稼働した5/5〜5/11のうち土日を除いた5日間で、約16,000円がどのように稼げたのか、実際のFX画面のスクショでお見せします。

※FXは土日は取引がないため、平日5日間のみ稼働します。

これはDMM FXのトレード画面の、約定履歴をスクショしたものです。

5/11は、1,136円と1,310円の2度約定しています。

こちらは5/5から5/10まで(土日を除いた)の約定履歴のスクショです。

 

細かく約定していますが、1日ずつまとめたのが以下です。

 

5/5に4,300円

5/6に4,000円

5/9に3,230円

5/10に2,036円

5/11に2,446円

計16012円でした。

その後、126円代くらいまで一気に円高になり予測が難しかったため、一時取引をやめておりました。

DMM FXの証券口座を使いました!

photo by DMM FX HP

FXの取引をするにあたり、私はDMM FXを利用しました。

というのも、先に紹介した「みどちゃん」でおすすめされていたからですw

初心者でも体感的に操作できるため、簡単でした!

 

DMM FX以外にもGMOなど有名な証券会社はありますが、DMM FXで満足しています

正直、各社そんなに違いはありません。

FX口座を作ってみようかな?と思ったら、DMM FXをおすすめします!

どんな感じで取引したの?

  • まず7万円で1ロット購入
  • 指値を指定し、あとはほったらかし
まず7万円で1ロット購入

「みどちゃん」でおすすめされていたように、私も7万円で1ロット購入しました。

6万円でも1ロット購入できるのですが、7万円の方が安心です。

というのも、FXでは証拠金維持率というものがあり、常にこれを130%くらいキープできると安心なのです。

なぜなら、証拠金維持率が50%を切ってしまうと、「ロスカット」と言って、取引が強制的に終了してしまい、7万円で購入した1ロットがなくなってしまうから...

それだけは避けたい!と思いますよねw

ですので、まずは7万円で1ロット購入してみましょう。

指値を指定し、あとはほったらかし

スピード注文の画面

まず、「スピード注文」のタブを開き、上の図の青く囲まれたところ、もしくは赤く囲まれたところを押すと、即時で注文が完了します。

※即時なので、ここは誤って押さないよう気をつけましょう

円安が進むなと思った時には赤色を、円高になるなと思えば青色をポチッと押しましょう。

トレードタブの注文紹介画面

次に、上の図の一番左下にある「トレード」のタブを押します。

画面の真ん中の一番左にある「ポジションサマリ」を押すと、上の図のようになります。

その後、「ここをクリックしましょう!」を押します。

指値・逆指値のタブ

次に、画面の真ん中あたりに、「指値・逆指値」というタブがあるのでそこを押し、注文レートを打ち込みます。

打ち込みが終わったら、「確認画面」を押します。

注文紹介の画面

トレードタブの「注文紹介」のタブを押し、注文した内容が反映されているか確認しましょう。

これでやることは終わりです!

あとは約定のお知らせメールが届くまで放置しましょう。

約定したら再度同じことを繰り返していきます。

FXで注意すべきこと!

FX取引では注意すべきことが3つあります。

  • 全財産をかけない
  • 確定申告を忘れない
  • 欲を出さない
全財産をかけない

初心者がFXを始めて思ったのは、1ロットでも一喜一憂しがちなので、大金をかけてたら心が持たないだろうな、ということ。

1秒ごとにFXの価格は上がったり下がったりするため、少し下がればヒヤヒヤし、少し上がるとうれしくなるものです。

ですので、間違っても全財産をつっ込んだりしないでくださいね。

7万円からスタートすることをおすすめします。

確定申告を忘れない

FXの利益には20.0315%の税金がかかります。

FXの利益(所得)= 為替差益+スワップポイント-必要経費

です。

  • 為替差益:2国間の通貨の売買をして、為替の違いにより生じた利益
  • スワップポイント:2つの通貨の金利差
  • 必要経費:FX取引で利益を得るために直接かかった費用

利益が20万円を超えたら確定申告が必要なため、サラリーマンなど会社などで年末調整してもらっている人は、確定申告をお忘れなく!

ちなみに、確定申告時の所得区分は雑収入です。

欲を出さない

初心者のくせに欲を出しても、いいことはありませんw

あくまでもお小遣い程度と考えて運用しましょう!

5日間で16,000円ほどの利益でも、×4週間と考えると64,000円です。

決して小さな額ではありません。

毎日の小さな楽しみとして、コツコツと運用していきましょう。

円安を活用しておこずかいを稼ごう!

以上、FXの初心者が5日間でおよそ16,000円を稼いだ方法を紹介しました。

まずはDMM FXの口座を開設するところからスタートしましょう!

口座開設は無料です。

※FXはリスクを伴い、ロスカットにより、つっ込んだお金がすべてなくなる可能性もあります。やるやらないは個人の自由であり責任です。

万が一失敗しても、「いい勉強になったな」と思える額でスタートしましょう。