日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラサーです。美味しいもの、ミーハーなこと、生き方など自分なりに発信しています。

『果物のひと皿』掲載の魅惑レシピ「桃のアールグレイマリネ」がインスタで話題!

2019.08.03追記

こんにちは。秋の気配を感じて寂しいさとっちです。

f:id:sato28scorpion:20180819172614j:plain

先日、インスタグラムで絶品レシピを見つけました。

その名も「桃のアールグレイマリネ」。

スケイルさんという方のレシピです。

紅茶好きとしてはとても興味深いネーミング!

さっそく作ってみたら、美味しくて作り方も簡単だったので、ここでご紹介します!

【材料】

・桃1個

・きび砂糖小さじ1/2

・アールグレイの茶葉小さじ1/2

【作り方】

①桃をアボカド方式で解体します。形はお好みで。

今回はくし形にしましたが、小さめに切ると断面にもよく茶葉がつくので小さめがおすすめだそう。

 

②切った桃にきび砂糖をまぶします

(※熟れた桃なら砂糖なしで大丈夫です。十分に甘いので】

桃の果汁が出てくるまで、1〜2分待ちます。

 

③アールグレイの茶葉をなるべく細かくしてまぶします。

ティーバッグのものを使うと簡単です。指の腹ですり潰しながらふりかけます。味がなじむのを1〜2分待ちます。

 

以上!完成!すごく簡単です。なんだかオシャレでしょう?!

f:id:sato28scorpion:20180819170536j:plain

これ、いろんなアールグレイの紅茶で試してみたいですね。

今回はBOHという、マレーシアの茶葉で作ってみました。

どちらかというと香りの立つ、少し高級めなアールグレイが合うのだと思います!

 

アレンジとして、マスカルポーネチーズフレッシュチーズ蜂蜜を添えてもとても美味しいそうで、フレッシュチーズでやって見たら驚くほど美味しかったです。

f:id:sato28scorpion:20180902133509j:plain

白胡椒や黒胡椒をかけると、ワインなどのお酒のアテにもなりました!

本当に万能レシピ。

【感想】

美味しくて衝撃でした。まさにピーチティー!

ふわっとアールグレイが香って、桃の甘さを舌で感じる大人のスイーツです。

素材のいいところをそれぞれが引き出している感じ。

 

作者のスケイルさんはピーチティーからヒントを得たそうです。

胡椒やチーズなど、いろんなアレンジで楽しめるのもポイント高いです。

 

【スケイルさんのインスタとレシピ本の紹介】

スケイルさんのインスタは、お料理の素敵な写真がたくさん載っていてどれも真似したくなるようなものばかり!

www.instagram.com


【追記】

さらに、『果物のひと皿』という本も出されました!

ボリュームもあり、値段以上の価値を見出せるはず!

おすすめです。 

 

友人が遊びに来たときにサッとこんなおもてなしができたらとても格好いい!w

ぜひ、桃が旬の時期に作ってみてくださいね!