日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

白崎茶会のグルテンフリーの手作りースノーボールレシピが簡単なのに美味しすぎてオススメ

 

今週のお題「おやつ」

f:id:sato28scorpion:20170523215052j:plain

最近はまっているのが、スノーボールという、口に入れたらほろほろと溶けるお菓子を作ること。どうもさとっちです。

お菓子なんて、ほぼ作ったことのなかった自分ですが、白崎茶会さんのレシピはとても美味しく簡単に作れて嬉しくて。 調子に乗って、プレーン、抹茶、紅茶、ココア、と四種もの味も作りました。(紅茶は苦くて失敗でした笑 )

f:id:sato28scorpion:20170523215144j:plain

↑これはココア 

 

すごく簡単で、混ぜてオーブンで焼くだけのレシピなのに、とても美味しくできて、このレシピを考えた白崎さんはすごいです。

白崎茶会というのは、神奈川県の葉山の古民家で行われるオーガニックのお料理教室のこと。

そこで講師をされているのが白崎裕子さんです。葉山遠いけど、いつか教室にも参加してみたいな。

f:id:sato28scorpion:20170523215257j:plain

『あたらしいおやつ』というこのレシピ本は眺めてるだけでも楽しいし、自分の大事な人に作ってあげたいなぁと自然に思える素敵な本です。

卵、乳製品、小麦粉を使わないレシピが満載!!!

 原材料もこだわっているので、小さくてまだ何が体に悪いものか選ぶことのできないお子さんに作ってあげるのも良いかと思います。私は自分のために作ります。

グルテンフリーときくと、ダイエット?なんて一瞬思うけど、色々な理由で色々なものが食べられない人がたくさんいて、でもそれは別に恥ずべきことではないと…工夫して食べれるもので代用して作ればいいのよ、と…

あとがきを読むと白崎さんの思いがよくわかります。

 

とにかくこのレシピ本はおすすめです。

絶対後悔させません!!私も全種類作ります!!