日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

オーストリアのウィーンで日曜日も営業しているスーパー2店

先日行ったオーストリア楽しかったなと余韻に浸っているさとっちです。

オーストリアのウィーンでは、地味に困ったことが一つありました。それは

スーパーが遅くても20時には終わってしまうということ!ということで、

今回の旅行中に見つけたウィーンで日曜日もやっているスーパーを2軒ご紹介します!

宗教上の観点で、基本的に日曜日はたいがいのお店がお休みです。もちろん24時間やっているコンビニもありません。昔は土曜日もお休みが多かったそうですが、だいぶ緩和されてきているそうです。

日本では考えられないですよね、この感覚。お休みをキチッとしていていいなと思いますが、それでも日曜日に買い物したい時もありますよねー?

f:id:sato28scorpion:20180310055540j:plain

↑こちらはザルツブルクのモーツァルトの生家の1階のSPARという大手のスーパーです。今回ご紹介するのもSPARです。 

 

1軒目

こちらは割と有名ですが、ウィーンミッテ駅に併設しているショッピングセンター:THE MALL内にあるSPARです。ザモールには実はSPARが2軒あります。奥に大きいSPARがありますがこちらではありません。入り口に入って右手すぐの小さい方のSPARは日曜日もやってくれています。

そのかわり・・・めちゃめちゃ混雑しています!w小さいお店なので、もみくちゃです。時間に余裕がない時はオススメしません。レジも結構並びましたよ。

ただしウィーンミッテ駅は空港に向かう際に通る駅なので便利で重宝するんですよね。

 

2軒目(2018.2.18現在)

美術史博物館の向かいにあるSPARです。こちらグーグルマップ的には日曜日はやっていないことになっていますが、やっておりました!!大きめで綺麗です。しかもウィーンミッテ駅と違い混雑していないので穴場です。

付近には美術史博物館、自然史博物館、ウィーン国立図書館などがあります。こういった観光名所は日曜日もやっているので、日曜日にここら辺を散策して、スーパーへ寄るルートもいいかもしれませんね。

最寄り駅は地下鉄U2のMuseumsquartier駅(下記の地図参照)

駅からはすぐです。

f:id:sato28scorpion:20180310060014j:plain

 

日曜日のウィーンでお土産や食料を買いたいあなた、ぜひご活用くださいませ。

ちなみにウィーンは治安がいいので、小さい子供や女性も結構多く夜でも出歩いていましたよ。ヨーロッパでも国により違うものですね〜

あとほぼ全てのお店でクレジットカードが使用できます。嬉しいです。さすがヨーロッパ。

 

以上、ウィーンのスーパー情報でした!ウィーンに行かれる方はぜひご活用くださいませ。