日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

電話に縛られる人生でもいいですか?

f:id:sato28scorpion:20171005161451j:plain

9月末で会社の最終出勤が終わりまして、10月から有給の消化中です。

有給て素晴らしいですね。これは社畜をやってきた代償…なんでしょうかね。

 

普段は有給を病欠以外で自由に使える雰囲気ではなかったので、2年ごとに大量の有給が消失していってたと考えると…ほんとにもったいないことをしました…

 

私は営業だったので、社用の携帯電話とipadを持たされていたのですが、有給に入るので返却致しました。

休みの日でも夜中でも時間も関係なくかかってくる電話が大嫌いでした。営業たるものいつでも電話に出なければならないという…バカみたいな教え…。海外に旅行に行っていても電源は切るなと言われてました。

 

今一番に感じるのは、電話からの解放!!!最高だ!!!てことです。

もともと電話が苦手でしたし、事務所で仕事をしている時などは電話で手が止められるのも嫌で、、外出中の駅まで歩いてる時間など、隙間時間を見つけては電話をかけたりしていました。あとはなるべくメールで済ませたり。

 

10年間毎日常に着信を気にしないといけなかったので、それがなくなった今、、本当に気持ちが楽です。自分にとってはすごくストレスだったのだと感じています。休日に電話で起こされることもないんだなと思うと自由なんだなと感じます。

なんだか自分が主体の人生を生きているなと感じられます。

あと地味に私用と会社用と2台持ち歩くのも面倒でした。充電も2台しないといけないし。。ちなみに私用のiPhoneは電話もラインも着信音は全てサイレントにしてまして…なんというか、急に時間に割り込まれるのが嫌なんですよね…←

 

有給5日目、今のところ、まだまだ何もしないことに焦りはありません。毎日映画見たり本読んだり、昼寝したり、料理を作ったりしています。もう少ししたら焦り出すのかな…?

それまではこの自由な時間を楽しみたいと思います(。-∀-)