日々美味しいもの探し

会社員10年目にして退職したアラフォーフリーランスライターです。美味しいものからお金のこと、おすすめなもの、生き方など発信しています。

夏が好きなのに…2017

四季の中で、夏が一番好きでして。

 

春も秋も、まあ好きですけど、やっぱり夏が来るといくつになってもわくわくしてきて。

逆に冬は苦手で…冷え性だから寒いのがほんとに苦手で…寒くていいことって…ないなあと思う。

冬のイベントって大して楽しい思い出ないよ。前向きに真剣に考えたけど、ない。

寒い季節があるから夏が良く見えるとかそうゆうのもいらない。

だから一年中暑いとこに住みたい。できれば近くに海があるところ。

 

あの湿気が体中にぬわーっとまとわりつくのが気持ち悪いんだけど、夏来たー!て感じるし、夏の夜の匂いとか(絶対に他の季節にはない匂い)なんだか特別感がある。

でも、なぜこんなに夏に取り憑かれているのか、自分でも良くわからないのが少し怖い…爆

 

ここ5年は毎年夏を100%楽しめていない。なぜなら今の仕事は夏に一番忙しくなるから…異動すればもちろんそのサイクルも変わるんだけど、会社を辞める理由の1つに夏を楽しみ切れないのが嫌 というアホみたいな理由がある。

 

子供のころは夏休みがあって、それはそれは楽しく過ごしたものだ。(学校にはクーラーなかったしそら暑すぎて勉強にもならんわ。)

 

それがなあに?社会人は夏休みないし、あっても盆休み5日間くらいだし、盆休みはどこ行っても死ぬほど混むし、盆休みってもはや海も終わる時期だし、、夏って短いからあっという間に終わってしまう。

私のここ5年は、夏来たー!と思ったら気づけば、ほとんど冷房の聞いたとこに一日中いて、太陽を感じることもなく、お盆が終わり、やっと休めるけど、もはや海はクラゲ出る時期になってる…

 

夏には海で遊ぶために泊まりで出かけたいし、花火も見に行きたいし、お祭りにも行きたいし、プールにも何度も行きたい。海には劣るけどまあ、川でもよい。(小学生か)

自分の長所?で肌の色がアジア人の中ではわりと白いんだけど、夏を楽しめるなら焼けても全然良いと思える。

 

こんなに夏を愛しているから、物理的に休めなくて、5年夏を楽しめていないことが、意外とストレスだったんだなぁと思う。

 

来年は一年のうち7/15から8/15の1ヶ月働かないで夏を楽しむことにする。もちろん楽しみ切るために他の月は頑張る。

 

決めた、これ目標に頑張る決意。←アホ